Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  Mr.Children concert Tour Q 2000〜2001

Mr.Children concert Tour Q 2000〜2001

Mr.Children concert Tour Q 2000〜2001

Mr.Children

Mr.Children concert Tour Q 2000〜2001

定価: ¥ 5,880

販売価格: ¥ 5,174

人気ランキング: 8428位

おすすめ度:

発売日: 2001-08-22

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



溢れる才能の結晶
私はミスチルのライブDVDを購入する際、MCやその他桜井さんのトーク等は重視していない。

彼らの本当の良さというのは、演奏に対する姿勢、

また演奏中の表情にこそ表れていると思うからだ。



その意味で、このDVDは買う価値がある。

アルバム「Q」が好きな方なら尚更だ。



それから、よく「キーを下げて歌っている」という感想(批判?)があるが、

そのことと「アレンジ」との違いは何なのだろうか?

「キーを下げる」というのも、ライブならではの「アレンジ」であって

決して残念なことではなく、むしろライブの醍醐味なのではないだろうか。



「NOT FOUND」などはもう鳥肌ものである。

この曲のシングルを出す時、桜井さんは

「綺麗なメロディーに尖ったものをぶつける面白さ」

と語っていたが、

このライブではその尖ったものをあえて取り除いて

その美しいメロディーを聴かせてくれた。

ぜひ聴いてみてほしい。

NOTFOUND…
1番楽しみにしてたNOTFOUND。キー下げてたのは残念。序盤から櫻井さん高音がキツそうだからマズイな?とは思ってたけど…やはりかといった感じ。でもキー下げててもやっぱりいい曲だ?感動する。ラストの口笛もいい。てか『Q』いい。キーが原曲だったら☆5だった。

ジワーッと
とりあえず「Q」というアルバムが好きか嫌いか、そこから始まるんじゃないでしょうか?

当然ながら「Q」のツアーなので「Q」からの選曲が中心です。

シンプルな作りで淡々と進むので「何か」を期待してる方には向かないかもしれません。

しかし演奏、桜井和寿の歌、ともにレベルの高いものだと思います。

特に「Heavenly Kiss」?「ロードムービー」の流れは最高です。

「クラスメイト」の終わり、青白いライトに照らされながら歌う桜井のファルセットには何回観てもジンワリときてしまいます。

アルバムの良さを引き出したライヴで、僕はとても気に入っています。 

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  Mr.Children concert Tour Q 2000〜2001