Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  Versus

Versus

Versus

Mr.Children

Versus

定価: ¥ 3,059

販売価格: ¥ 2,753

人気ランキング: 1816位

おすすめ度:

発売日: 1993-09-01

発売元: トイズファクトリー

発送可能時期: 通常24時間以内に発送


『Kind of Love』に次ぐ『Versus』は、60年代から70年代のポップスを消化し、ミスチルテイストを加えてミックスした極上のポップアルバムである。リズムはニューヨーク の「レニクラ」のプライベートスタジオで録り、太いアナログ的な音を作りあげた。
この音によって、大きなポピュラリティの輪の中で、Mr.Childrenは完全に差別化された。やなど、恋をストレートに表現した詞とメロディラインの楽曲群は秀逸。青春時代の、胸が痛くなるような切なさを思いだし、甘い気分に浸れるはずだ。(生野 舞)


初期ミスチルの集大成的作品
明暗の曲が非常にはっきりと分かれ出した、まさしくアルバムタイトル通りの「対決」。

桜井君の揺れ動く心の振り子が、明にいったり暗にいったり…。

そのメリハリを楽しめる、初期ミスチルの脱皮的過渡期作品といえる。

初期ミスチル作品の集大成ともいえるアルバムだ。



どれも粒ぞろいの名曲で、結構何度も聴けるいいアルバム。

実はかなりの名盤
もう発売から十数年も経ちますが、このアルバムは私の中でミスチルを知るきっかけとなった『メインストリートにいこう』が入っているのでたまに引っ張り出して聴いています!『mylife』『さよならは夢の中へ』『love』などこのアルバムには名曲もあり最近ミスチルを知った人でも馴染みやすいかと思います。今改めて聴いてみると桜井さんの声がやっぱり若いなぁと思いました、低音域がしゃがれてないし。今の味のある声もいいですが、この頃の声もモチロンいいので聞き比べても楽しく聞けるのではと思います!『kindoflove』と共に初期のミスチルの名盤だと思います。

「EVERYTHING」?「BOLERO」までのアルバムの中で一番
「EVERYTHING」?「BOLERO」までのアルバムの中で一番気に入っています。



個人的なお気に入り

・メインストリートに行こう

・Replay

・逃亡者

・LOVE

・my life

関連エントリー

Jポップ@人気アーティスト大特集Top >  006Mr.Children >  Versus